ちょこっと日々のこと

今まで生きてきた私の中にあるもの

ワイルドライフ

昨夜8時からあと1時間

どうして過ごそうかと考えていて

ふとBS NHK をつけてみた。


『ワイルドライフ』野生の犬 「リカオン」

 母 対 娘 の縄張り争い


何、、このそそられるタイトル…

縄張り争いは、オス同士じゃないの??

しかも母と娘?!



……一方「リカオン」とは、食肉目イヌ科リカオン属に属する哺乳類です。

サハラ砂漠以南のアフリカ大陸に広く分布しており、成体で、体長75~110cm、尾長30~40cm、体重18~36kg程度の個体が多く、体毛は黄褐色や茶褐色に黒色や白色の不規則なまだら模様が入っています。

メスをリーダーとした十頭前後で構成される「パック」と呼ばれる群れで活動することが多く、群れで狩りを行います。

他の動物の食べ残しや屍肉を食べることはほとんどなく、自ら獲物を捕獲することが多い動物です。


(写真と解説は以下からお借りしました)

https://lowch.com/archives/19986



「ハイエナ」と似ているが大きく違うところは、

彼らは他の獣が取った獲物の

残りを漁ることは無いし

屍肉を食べることも無いのだそうである。


大きな耳をピンと立てて

時速60キロで獲物を追いかける様は

痺れるほど格好いい。


「仁義なき戦い」なんてもんじゃない。

あんな卑怯な拳銃やナイフなんか、無い。


あるのは

己の牙と、脚のみである。


私が驚いたのは

縄張りというものがキッチリ決まっている事。

画面でも、ここまではリカオンの母

ここからはリカオンの娘

その後ろはライオンで、その横は…と出ていて

縄張りを勝手に荒らすことは無いらしい。



そしてその狩りは牝の仕事なのである。

オスは何をしているのか解説には無かった。


偉大なリーダーだったリカオンの母は

それまでに8回も出産し、

群れを守り、子供を護った。

数が増えて縄張りを荒らしに来た娘との死闘。


「男気」なんかに憧れた自分が恥ずかしい。


ここで働くナース達は

子供を産み育て家事をし仕事をしている。

うちの娘だってそうなのだ。

(ナースではありませんが)


一番強いのはそんな女達だ。


オトコ諸君よ。

今だけは上から言わせてもらいます。


女は強くて逞しい。

でも実は弱くてもろいのだ。

そこを踏ん張って、生きている。


そのところをわかって頂きたい。


「男気」や「女々しい」等という言葉は

近い将来に

泡のごとく消えてなくなるに違いない。