ちょこっと日々のこと

今まで生きてきた私の中にあるもの

どんぶり茶碗蒸し

子どもの頃母が作る茶碗蒸しが好きだった


卵液だけ残ると次の日の朝に

私だけにプリンみたいな

具のない茶碗蒸しを出してくれた


昨夜はムスメがお刺身を買ってくれたので

あと一品はムスメの大好物の

茶碗蒸しをつくることにした


ムスメが大好きなので

茶碗蒸しはメインになるくらい大きい


✢✢✢✢✢✢

うちの茶碗蒸し(ムスメに伝授用)


●鶏モモ肉を小さくしてちょっと醤油をからめたものに片栗粉をまぶしておく


●昨日はナメコだったけどキノコなら何でも

(でも舞茸は茶碗蒸しには駄目らしい)


●かまぼこ、カニカマ、何でも


●三つ葉、ほうれん草…緑の葉っぱ

(冷凍ほうれん草は便利な助っ人!)


●卵1個に出汁180cc(黄金比率!)

 小丼ぶりにいれて

 深めのフライパンに1個づつ入れて蒸す

 器が小さければ入るだけ


✢✢✢✢✢


あとはメインのお刺身


芋焼酎ロックで乾杯


久しぶりにムスメと夜遅くまで話した


いい夜でした