ちょこっと日々のこと

今まで生きてきた私の中にあるもの

シングル仲間

昨日友達と電話をした


彼女は私の5歳下

20年ほど前失業していた時

ハローワークの職業訓練セミナーで出会った


パソコンと簿記の3ヶ月コース

私はここを出て正社員の事務員になったのだった



10何人のセミナーのグループで

彼女は私の隣になった


ランチの時間になると輪になってお喋り

彼女はいつもその中心で

明るくその場を盛り上げてくれた(^^)


セミナーが終わっても

何人かとは連絡を取り合った


彼女とは不思議と境遇が似ていたので

今でもずっと付き合いが続いている



コロナ前には1〜2ヶ月に一度ぐらい会って

ファミレスで延々と話をした


子供の話 学校や部活の話

旦那の話


彼女が長い葛藤の末に離婚成立すると

仕事の話 家族の話 


自分たちの恋バナ

娘や息子たちの結婚の話

そして今では孫の話…


シングル同士じゃなければ

分からないことがある


話はいつも最後は

「寂しいけどラク 楽だけどサミシイ」

ということに落ち着いたのだった(笑)



今回の病気のことを話すと

「それは導かれているんやよ」と言った


人間ドック→糖尿病→腎癌の発見


今ちゃんと見つかるようになってたんや

今日の電話の声にはエネルギー感じるよ

絶対だいじょうぶや


彼女は昔からスピリチュアルが好き

いつも的確なアドバイスをくれる

電話して良かったと思った。◕‿◕。


人と話すことは大事だ

本を読むよりも映画を見るよりも


一方通行ではない付き合いを

これからもしていきたい