ちょこっと日々のこと

今まで生きてきた私の中にあるもの

どっちが幸せ

先日私の働くショッピングモールの店に

中学の同級生が来てくれた。

 

中学1年のとき仲が良かった。

たしか家にも遊びに行った記憶がある。


お年寄りを連れていた。

お客さんが少ない時間だったので

しばらく店先で話をした。


彼女が独身なのは知っていた。

何年か前の中学の同窓会で幹事をしてくれていた。

近くのスーパーで働いているそうだ。


今日は仕事がお休みで

お母さんを連れて散歩に来たそうだ。

もう一人で外には出せないのだという。


うちの親が早くに亡くなっていることを言うと

「どっちが幸せなんかねえ」

と彼女は笑った。



今わたしの母が生きていたら98才になる。

54才で死んだので記憶の中の母は今の私より年下だ。


亡くなってしまった人の思い出は

良いことばかり、笑顔ばかり。

亡くなった人とは

言い合いもできないし、嫌な所を見ることはない。


年老いていくお母さんを

一人で看ている彼女のことを思う。


同級生にはそんな人が沢山いる。

ブロガーさんの中にも大勢いらっしゃる。


私は幸せなのかもしれない。

そんな苦労を私はしないで生きている。