ちょこっと日々のこと

今まで生きてきた私の中にあるもの

着物の時間。

職場の隣に本屋さんがあるので
通勤の行き帰りに時間があると立ち寄ります。
最近ふと目についてポイントを使って買いました。


三日坊主の性格で、長く続いた趣味と言えるのは映画くらいしか無いんですが
この何十年の間にかじっては止め、かじっては止めとしたものに「着付け」と「英会話」があります。


もう20年も前になりますが、
次女の入学式のために近所の着付けの先生の所に通って二重太鼓を何とか自分で結びました。
それから色々大変な時期があって着物を着る余裕もなく時が過ぎ…


5年ほど前ふと思い立ち、結婚の時作って貰って一度も袖を通していなかった大島紬(私のワードローブで一番高い衣装だ!)を着なければと思いまた習い始めました。
着てみるとなんと軽くて着やすいこと〜
(もともとは日常着だったんですものね)
高くてもハレの場では着られないので、これはどこかに出掛けねばと。


その頃東京にいた長男を頼って、憧れのサントリーホールのコンサートへ行くことにしました。
たった一人で不安でしたが、隣の席の人生の大先輩の女性から
「私も大島は大好きで擦り切れるほど着ましたよ。よく似合ってらっしゃるわ」
と言って頂いたので舞い上がる思いでした。


着物ってたびたび着ていないと着方を忘れてしまいます。
そして着るには準備と、エイッとした覚悟がいるのでハードルが高いです。


でもまた着よう、と思います。
着物が似合うひとになりたいと思います。
私のひそかな夢…
「着物でニューヨークを歩きたい」
普段着なのよ、てな感じで。