ちょこっと日々のこと

今まで生きてきた私の中にあるもの

父について

今朝はひさしぶりの雨音で目が覚めた。

なんだか落ち着く音。

真夏の中のひと休み。


お盆が近いせいなのか

亡くなった人のことを近頃よく思い出す。


父については「ファーザー」という映画にからめて書いてみたのだが

いや、どう考えても父は“ファーザー”というガラではないし、ダンディなアンソニーホプキンスとは似ても似つかない(~_~;)と思いタイトルを変えさせて頂いた。


あんなに格好つけない人っているだろうか。

喜怒哀楽が分かりやすく

体は小さいけど声も笑い声もデカかった。

何処にいてもすぐわかった。


小学校の父親参観日に

来てほしくなかったけど一度父が来た。

当時教室の後ろにあった四角い木のゴミ箱。

そこに父は腰かけていた…(-_-;)



商売をしていた時

父と母はよく言い合いをしていた。

仲の良い姿を見たことが無かったかも知れない。


父と母は遠縁で

母は写真一枚で父に嫁いだのだった。

「石段の上に乗っていたから背が低いの分からんかったんや〜」

と母はよく言っていた。

いわゆるノミの夫婦だったのだ。


母が亡くなりしばらく経って

誰もいない仏壇の前に座った父を見た。


「男泣き」というのではない。

声を上げて泣きじゃくって鼻を垂らして

小さな子どものように父は泣いていた。


母のことを父は好きだったんだ。

とてもとても哀しいのに温かい気持ちになった。

はじめて父を愛しいと思った。


今も書いていて涙が出てくる。


雨の日だから、、いいよね。